MENU

【釣り記録】サビキ釣り、西宮ケーソン

夏場は暑すぎて魚釣りに行く気にならず久々のケーソンでした。日が落ちかけてきた夕方の5時すぎに到着。親子連れも多くて賑わっていました。釣果はカタクチイワシを中心にまずまず釣れました。1時間ほど釣って帰宅。 醤油、酒、わさび、にんにくに1時間ほど…

【釣り記録】サビキ釣り、西宮ケーソン

前回から少し間を空けて、西宮ケーソンでサビキ釣り。18時で仕事を上がり18時半頃から1時間ほど。 サッパが一匹かかってくれました。鳴尾浜海づり広場の釣果情報を見ていますが、今年はサビキの釣果がとても厳しいようです。体感としても去年より釣れていな…

【釣り記録】須磨海岸でキス狙い

須磨海岸でキスの釣果が出始めている聞いて久しぶりに須磨海岸に行ってきました。15時から19時位まで4時間ほどいましたが、残念ながらキスはヒットせず(泣)ヒットしたのはこの小さいハゼのみ。リリースしました。 投げると餌はそれなりに取られていたので…

【釣り記録】西宮ケーソン、サビキ釣り

西宮ケーソンサビキ釣りの成果。鳴尾浜臨海公園海づり広場の釣果情報では今年のサビキ釣りの成果はまだまだのようです。ちょこっとだけカタクチイワシとサッパを釣ってきました。夕飯のつまみにちょうど良かった!

Kiwiから払い戻しがありました

コロナ禍直後の2020年3月にドイツ旅行を計画していたのですが、結局、その頃ヨーロッパも感染者数が多く出ているということで旅行をキャンセルすることにしました。キャンセルするので利用したオンライン旅行代理店のKiwiに払い戻しを依頼していましたが、そ…

将棋ソフト水匠4改をインストール

続いて水匠4改もインストールしていきます。開発者のGoogleドライブへアクセス。https://drive.google.com/drive/folders/19Al69YMkJ_cXSBhtn8df9yfxhn8QFCYo 評価関数(過去分)をクリック。 水匠4改をクリック。他にも様々なソフトがあり開発者の方、お疲…

将棋GUIをインストール

PCが故障してWindowsを再インストールしたので、将棋ソフトも合わせてインストールしていきます。まずは、将棋GUIのインストール。これがないと始まりません。 http://shogigui.siganus.com/download.htmlインストーラー版をダウンロード。ダウンロードした…

2022年夏甲子園観戦

大阪桐蔭 vs 二松学舎を見てきました。試合前。グラウンドが整備されていて、こういう環境で試合できるのは選手もうれしいでしょうね。 試合前の一礼。 ピッチング練習。試合は4-0で大阪桐蔭の勝利。二松学舎にもチャンスはあったように思いましたが、桐蔭…

夏休み初日は西宮ケーソンでサビキ釣り

朝、3時半起きで西宮ケーソンに行きました。日の出前の4時45分から釣り開始。この時間だと暑さは我慢できるレベル。小鯖がポツポツ釣れて30匹くらい釣った段階で撤退。1時間くらいの楽しい釣りでした。帰りは西宮駅で朝マック。20匹くらいは唐揚げにして、残…

西宮ケーソンにてサビキ釣り

今年2回目の西宮ケーソンに来ました。日の出前の4時半頃から釣り開始。この静かな時間がなかなかいい。 5月はさっぱりでしたが、今日は最初から当たりがありました。 日が完全に昇った。 サッパ6匹、カタクチイワシ20匹ほど釣れました。1時間ほどでさくっと…

世界陸上オレゴン10000mの感想

早起きしてというより夜通し起きていて朝5時からの世界陸上オレゴンの男子10000mをYouTube観戦しました。ある程度予想はしていましたが、やはりアフリカ勢はとてつもなく強くて日本勢は伊藤選手が5000mくらいで集団から離脱して、田澤選手も6000mくらいで先…

ラーメン、日の出商店

甲子園球場の南側にある日の出商店というラーメン屋さんに行きました。 https://maps.app.goo.gl/pUQXG3ejETaZnES16 12時前に行きましたが、すでに並んでいるお客さんがちらほら。 日の出ラーメンを頂きました。日の出ラーメンは味玉入ってないそうですが、…

2022年日本選手権陸上観戦(4日目)その②

fridayisgoodday.hatenablog.com その①の続き。110mH泉谷選手。いつも表情が爽やかで若さを感じるんですよね。順天堂の後輩、村竹ラシッド選手も2位と好調。世界陸上でもファイナル進出が期待できる種目。 カメラマンの方々。自分もこんなレンズほしいです。…

2022年日本選手権陸上観戦(4日目)その①

大阪の長居公園に陸上の日本選手権を観戦に行きました。 やり投げエリア。ディーン元気選手。久しぶりに見ました。早稲田大学のイメージが強いですが、自己ベストの84mは大学3年次なので、ある程度そのイメージは当たっているかもしれない。今日は10年ぶりの…

西宮浜にあるCORAL KITCHEN at cove

西宮浜にあるカフェ「CORAL KITCHEN at cove」に行ってみました。イタリア料理店ですが、この日はフレーバーラテチョコレートの飲み物だけをいただきました。お店は、屋内と屋外があり、屋外からは西宮浜や六甲山の山並みが見えて良い景観です。店内にはプー…

西宮ケーソン、今年初釣り

暇だったので、今年初釣りに西宮ケーソンに行ってみました。今日は水が濁っていますね。巨大な重機で工事?をしていました。水が濁っていたのは、このせいかもしれません。何の工事かは不明でした。ぽつぽつと釣り人がいましたが、釣れている人は少なかった…

西宮ストークス

3月20日に観戦した西宮ストークスと名古屋のバスケB2の試合。バスケットボールの試合を生で観戦したのはおそらく初めてでした。サッカーよりもスピーディな展開と会場が小さいので臨場感があり楽しかったです。また、今度来ようと思います。

京都仁和寺散策

先週末に京都仁和寺に行ってみました。 仁和寺といえば、古典で学んだ仁和寺にある法師を覚えているくらいでしたが、最近では将棋の竜王戦が仁和寺で行われるので、少し身近に感じるようになりました。仁和寺でも竜王戦の写真集が紹介されていました。将棋フ…

2月の札幌旅行

2月に札幌旅行に行ったまとめ。新千歳空港着陸前。雪景色に北の国に来たんだなと。 今回泊まった宿。ネストホテル札幌駅前。コロナ禍だからか、1泊朝食バイキング付きで4000~5000円という安い値段でした。 www.nesthotel.co.jp 朝食バイキング。海鮮ネタを…

ウクライナ人道危機 緊急支援募金

楽天ポイントでウクライナ危機の募金をしてみました。決して多くはないですが、1000ポイントほど。ポイントで募金するというのは心理的ハードルが低くなり積極的に募金できるかなと思う。以前は国境なき医師団に毎月定額募金していたが、数年前にやめていた…

2021年度日本男子マラソンランキングTop15

東京マラソンが終わったということで、2021年度(2021年4月~2022年3月まで)のマラソンランキング15位まで。昨年度に続き、鈴木健吾選手が一位ですね。去年のびわ湖マラソンが記録のオンパレードだったので、それに比べると2021年度は低調だったかもしれま…

奈良・京都への移住を考える散策

最近、少し先のことを考えて今住んでいる西宮から引っ越すとしたら、どこがいいかを検討している。西宮市は適度な郊外という感じで住みやすい街なのだけど、戸建てに住むとなると、買うにしても借りるにしても、なかなか厳しい。もちろん、3階建てに住んだり…

今、私たちの学校は…

水曜日の祝日から、水木金と『今、私たちの学校は…』を一気見してしまいました。久しぶりのネットフリックス一気見でした。前回はイカゲームだったので韓国作品にハマっているというか、韓国作品が世界的にもブームなのかもしれません。実際、面白いと思いま…

中国株を売ったり買ったり

華潤電力は20.7 HKDで2000株売りました(保有株の半分)。配当利回りいいし保有していてもよかったかなと思いつつ、充分上がったので、利益確定しました。その分、MSCIチャイナを買い増しました。 i shares MSCIチャイナは中国テック銘柄を中心としたETFで組…

バーミヤン(スカイラーク)の株主優待で冷凍餃子をもらう

スカイラークの株主優待は年間2回、それぞれ2000円分の食事券が届きます。9月頃に届いた優待券をまだ使用していなかったので、今回はバーミヤンの冷凍餃子を持ち帰りしてみました。40個と量が多いのと値段も税込み990円と優待券1000円分使うにはちょうどいい…

【投資日記】近鉄エクスプレスを売却

日本株は株主優待投資をしていますが、近鉄エクスプレスが株主優待を廃止するということで、売却しました。年2回の優待でQuoカード2000円分と優待利回りが良かっただけに残念です。会社の業績は良いので保有していてもいいのですが、日本株の保有目的が優待…

<男子10000m>東京五輪注目選手

陸上競技の男子10000mには、日本から相澤晃選手、伊藤達彦選手と期待の若手選手が出場することになりとても楽しみにしています。相澤晃: 27分18秒75伊藤達彦:27分25秒73 今年の世界ランキングを見ていたら上記はずらっと、ウガンダ、エチオピア、ケニアな…

【西宮ケーソン】早朝から小サバ釣りに

4時起きで西宮ケーソンにサビキ釣りをしに行きました。 平日の明け方でしたが、釣り客はパラパラいました。 餌なくなるまで一時間くらい楽しんで帰宅。 たまに早起きするのもいいですね。 帰ってから内蔵処理してゴミ収集の時間に間に合いました。小サバの竜…

【西宮ケーソン】カタクチイワシが釣れました

釣りシーズンの到来!というわけで、本日西宮ケーソンに行ってみました。 噂では聞いていましたが、、過去ないほどの釣り客で賑わっていました。 GWだしみんな行き場を失っているんだろうなあ、と。(私もそんな一人ですが)釣果の方は、日没前の1時間でカタ…

【投資日記】SAP SE ADR

3月に下げていたハイテク銘柄ですが株価戻ってきましたね。1月と2月に購入していたSAP ADRも騰ってきました。 ただし、同じ時期に購入したANAPLANは絶賛、暴落中でまだマイナス圏です。 ANAPLANはまだまだ成長可能性があると見込んでいるので、今年度の決算…