MENU

ウーバー・テクノロジーズ

私のポートフォリオで数少ない(唯一の?)ハイテク銘柄であるウーバー・テクノロジーズの株価が急騰しました。
f:id:carthat:20210113102056p:plainウーバー・テクノロジーズは主な売上をタクシー配車サービスから得ていましたが、コロナ禍となり世界中の人々が外出を抑制することで株価は大幅にダウンしました。2020年2月から3月にかけて、株価は半値以下となっていました。しかし、そこからUberの一つのサービスであるUber Eatsの利用が増加しました。
これは外出規制(ロックダウン)でレストランなどへの外食ができなくなった分、料理を宅配するUber Eats事業が利用者を伸ばしました。ウーバーバッグを背負った自転車は日本の都市でも日常的な風景となりました。
秋ころから株価は上昇し続けていて、昨日は前日比7.24%増の58.54ドルとなりました!

f:id:carthat:20210113102855p:plain

昨晩、株価が高騰した理由は定かではないですが、モデルナの新型コロナウィルスワクチン接種に関してUberのアプリを活用するというニュースが出ていました。ワクチン接種について信頼できる情報をUberのアプリを通じてユーザーに提供するということが決定されています。また、ワクチン接種の予約もUberアプリを通じて行うことも検討中となっています。

techcrunch.com