MENU

【投資日記】SAP SE ADRを110株購入

SAP SE ADRを110株購入してみました。株価はそれほど割安ではないかもしれませんが、巨大企業になった今も成長は可能だと思います。PERは25.12。同じようにBtoBの人気IT企業であるセールスフォース・ドットコムは127倍となっています。セールスフォースは未だに成長段階で営業利益率がそこまで上がってきていません。

f:id:carthat:20210119124729p:plain

SAPはERPソフトで会計、販売、購買など企業の業務領域に対応しているのに対して、セールスフォースはプリセールス・顧客関係(CRM)領域が主戦場となっています。そのため、カバーする領域としては圧倒的にSAPのほうが広いことになります。
SAPは既に成長しきった会社とも見えますが、現在、そして今後もS4へのアップデートが全世界で必要になることから売上は伸びていくと予想できます。また、最新のインメモリデータベースであるHANAを開発したことから、Oracleがシェアを握っていたデータベース市場でも存在感を強めていくかもしれません。
人気ハイテク企業というと、普段の生活に馴染みの強いGAFAMicrosoftを思い浮かべることが多いですが、BtoBにも魅力的な株は多いと思います。