MENU

米国株ファイザーを売却

2018年ころから米国株投資を始めていましたが、その頃から保有していたファイザーを売却しようと思います。米国株ブロガー、バフェット太郎氏の影響でアメリカ株高配当投資を参考に銘柄選択をしていましたが(ファイザーはバフェット太郎10種ではないです)、今後はS&P500連動のETFなどで積立投資を愚直にして行こうかなと。
理由は優良銘柄であってもパフォーマンスはS&P500連動ETFとそれほど変わらないので、そうであれば個別銘柄に投資する必要はないと思い始めて。以下は1998年からのファイザージョンソン・エンド・ジョンソン、VHT(バンガードヘルスケアインデックス)の株価ですが、ファイザーの株価が残念なくらい上昇していないことが分かります。
今後、ワクチン特需で大暴騰するかもしれませんが、そこの見極めができないので。。

f:id:carthat:20201208112848p:plain

受領した配当:1483USD(税引き後)
f:id:carthat:20201208113559p:plain

売却益:約2400USD(税引き前)
2年半保有していて13%の利益ですね。まあ株価上がってないから、しょうがない。

売却したお金でETFを検討していこうと思います。