MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

SUITS/スーツ シーズン7-3の英語表現

SUITS/スーツシーズン7、第3話の分からなかった英語表現メモです。give a shitは毎話、必ず出てきますね。 Which is why そういうわけだから I got my eyes on you 見張っているよ BFF best friend forever 永遠の親友 You have my word 約束する dumb バカ …

映画『約束のネバーランド』

映画『約束のネバーランド』を見てきました。アニメのシーズン1は見ていたのですが、随分昔に見たのでところどころ、忘れていて思い出しながら見ていました。アニメでは12話で、映画では2時間に凝縮する必要があるので、どうしても端折ってしまう場面はあり…

将棋ウォーズ戦記<角交換四間飛車>

角交換四間飛車からお互いに銀冠に組み上がった図。先手は69金が直接、玉の守りに効いていないので、うまく攻めていく必要があります。ここから、私は▲75歩と取り敢えず歩交換をしていく方針でしたが、将棋ソフトに読ませると①41角、②46歩、③77桂が候補手で…

SUITS/スーツ シーズン7-2の英語表現

今更ですが、英語学習を一部含めて海外ドラマの【SUITS/スーツ シーズン7】を見始めました。そこで、理解できなかった表現や言葉をメモに残しておこうと思います。同じような表現が何度か出てくることがあるので。 I wouldn't leave you high and dry あなた…

【釣果なし】西宮ケーソン、ボラ発生中

昨日も西宮ケーソンに釣りに行きましたが、相変わらずボラが多くいました。1時間ほどサビキ釣りしましたが残念ながら釣れず。。やはり、もう回遊魚のシーズンは終わったのでしょうか。 youtu.be

運輸株を探す

高橋ダンさんや他の投資系YouTuberが鉄道株を進めていたので、株価などを見ていました。JR九州は配当金4%と株主優待もあり魅力的ですが、減配や優待廃止の措置があると一気に株価は下がるリスクもあるので、投資するならJR東海かなと思います。JR東海のリス…

【ソフトバンク】がっちりパックの解約について

https://sapbasic.hatenablog.com/entry/2020/10/27/000000

羽生・豊島戦が熱い!

昨日は第79期A級順位戦6回戦、羽生九段 vs 豊島竜王の熱戦がありました!Abemaで中継を見ていたのですが、最後の投了図はコメント欄が賑わっていました(騒然としていた)。AbemaのAIは羽生さん有利だったので、その局面で羽生さんが投了することに、なぜ?…

【投資日記】ソフトバンク売却!

ソフトバンク400株を売りました。利益28000円ほど。 5日移動平均線が25日移動平均線を下に突き抜けようとしているため、弱気相場に転換していっています。MACDがSignal Lineと交差したのは12月23日だったため、その時点で判断したほうが良かったのでしょうか…

【投資日記】ナスダック100連動のETF QQQを10万円分購入しました

ETFへ資金を移す第一歩として、ナスダック100連動のETF QQQを10万円分購入しました。QQQとは?インベスコQQQトラスト・シリーズ1(Invesco QQQ Trust Series 1)は、米国籍のETF( 上場投資信託)。ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業1…

ソフトバンクを売るべきかどうか

ソフトバンクメモ。10月に400株購入していたソフトバンクですが、売るべきか迷っています。MACDがSignal Lineとクロスして落ちていっているし、RSIも下げ基調のため、下落トレンドに入っているかもしれません。

米国株フィリップモリス売却検討

高配当銘柄である米国株のフィリップモリス売却を考えています。優良企業の高配当株を保持して配当金を獲得する方針でしたが、今後はVOOなどのETFに切り替えていこうと思います(今月始めにもファイザーを売却しました)。定期的に配当金をもらえる高配当株…

【西宮ケーソン】釣果なし(ボラが大量発生していた)

今日も飽きもせずに西宮ケーソンに夜明け頃から行ってました。水面には銀の鱗がキラキラ光る群集がいます。今日は期待していいのかな?と思いましたが、しばらくしてそれがボラの大群であることに気づきました。という訳で、本日は釣果なしのボウズでした。6…

2000年からの20年間でマラソンの世界地図はどう変化したか?

2020年も残りわずかとなってきました(あと10日ほど)。年賀状の準備をそろそろ始めようかなといったところです。2000年代に入ってからもう20年も経ったのかと思うと時の流れの速さを感じずにはいられませんが、この20年間でマラソンの世界も随分と変化した…

一葉の写真―若き勝負師の青春

今週の日曜日に「うつ病九段」という先崎九段の書いた本をもとにしたドラマが放送されるため、関連して先崎九段が若い頃に書いたエッセーを読んでみました。『一葉の写真 若き勝負師の青春』先崎九段は思ったことをそのままストレートに書いてくれるので(誰…

【釣果】【西宮ケーソン】サバ、カタクチイワシ

15時ころから日没まで西宮ケーソンでサビキ釣り。今日は寒い1日でした。強い海風が体温を奪っていく。開始して一発目でサバを釣り、幸先が良いかなと思いましたが、その後はカタクチイワシがパラパラ釣れるくらい。日の入の頃に、カタクチイワシがたくさんい…

関西電力(9503)を500株購入

関西電力(9503)を943円で500株購入しました。長期積立とは別の余剰資金で比較的短期的な投資と位置づけています。現在の配当利回りは5.31%ありますから、通常は長期保有銘柄なのかもしれませんが。 MACDを見てみると、Signal LineをMACDが越えようとして…

ハーフマラソン世界記録更新

2020年12月6日、スペインのバレンシアでハーフマラソン世界記録が更新されたとのこと。(陸上男子のキビウォット・カンディ(ケニア)が6日、スペインで行われたバレンシア・ハーフマラソンで57分32秒の世界新記録を樹立した。昨年にジョフリー・カムウォロ…

資産の割合

自分の資産割合を計算してみました。資産の多くは米国株式に投資していますが、実際にどれくらいの割合かを把握しておきたいと思います。先日、ファイザー株を売却したため、現金比率が上がりました。 Youtuber投資家、高橋ダンさん(Youtubeのおすすめによ…

西宮ケーソンでサビキ釣り

米ぬかと集魚剤を混ぜたコマセでどれくらい釣れるか試してみました。 米ぬかは近所の精米所で無料でいただき、集魚剤はフィッシングマックスで購入した「アジMAX プレミアム(税込460円)」を使いました。 米ぬかと集魚剤を水で粘り気が出るくらいに混ぜまし…

米国株ファイザーを売却

2018年ころから米国株投資を始めていましたが、その頃から保有していたファイザーを売却しようと思います。米国株ブロガー、バフェット太郎氏の影響でアメリカ株高配当投資を参考に銘柄選択をしていましたが(ファイザーはバフェット太郎10種ではないです)…

世界ランキングから見る陸上長距離種目のピーク年齢?

駅伝大会や陸上競技の大会で実業団一年目の選手が活躍すると「ルーキーながら素晴らしい走りです!」と言ったようなアナウンサーの実況を聞くことがあるが、陸上の長距離種目において肉体的なピークは何歳頃なのか気になったので、調べてみようと思います。…

2020日本陸上競技選手権・長距離観戦記

東京オリンピックの選考会にもなっている日本選手権の長距離大会を長居陸上競技場へ観戦に行きました。最近、大阪での感染も広がっているので開催されるのか不安はありましたが、無事、開催されました。https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1535/ 観…