MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コインチェックの口座開設がまだな件

コインチェックの口座開設を申し込んだところ、本人確認審査が停滞していて、1週間位待っている状況です。ここ数ヶ月のビットコイン爆上げで、一気に利用申込者が増えたようです(私もその一人)。マネックスグループの売上にもかなり貢献しているのかもしれ…

ウーバー・テクノロジーズ急落

1月中旬まで上昇していたUber Technorogies株ですが、1月下旬にかけて下落しています。ええ、5日連続の下げで下げトレンドに入っているようです。黒字化したのは2018年度の1回だけですから、今はこのビジネスの期待感で買われていることになりますね。ワクチ…

資産割合(2021年1月)

資産の内訳を円グラフにしてみました。2017年くらいからちょびちょび購入していた米国個別株(青色)が圧倒的で資産の半分以上です。やっぱり、このポートフォリオはリスクが高いので、1年位かけて個別株からETFへ少しずつシフトして行こうと思います(と言…

ケールチップス

家庭菜園で育てたケールでケールチップスを作ってみました。ケールは冬の寒さにも耐えてよく育っています。ボウルにオリーブオイル、塩、ケールを入れて混ぜて、オーブンで5、6分ほど焼きました。 オーブンで焼く前。オリーブオイルでテカテカしています。 …

<将棋ウォーズ戦記>地下鉄飛車に潰される

▲84歩と攻めこられたところ。ここは△同歩としましたが、△51金で角を捕獲するべきでした。本譜は▲84歩△同歩▲同角成となり馬を作られてしまい悪くなりました。相手の手に素直に応じてしまい負け。

【投資日記】関西電力株売却

関西電力株を売却しました。購入したのが12月15日だったので、1ヶ月ちょっとの保有だった。 決算発表が1月29日なので、待っても良かったかも。RSIが70近く過熱感があるのと、先月から11%上昇していたので、利益確定しました。もう少し購入しておけば、半分…

冬の金剛山登山

大阪と奈良にまたがる金剛山を登ってきました。前日に少しだけですが、雪が降ったようなので、その雪景色を楽しみにしていました。金剛山は最初から最後まで木の階段があって登りやすかったです。標高だけ見ると1100m越えと厳しく感じるかもしれませんが、登…

【家庭菜園】アボガドの栽培記録(3ヶ月経過)

2020年10月にスーパーで購入したアボガドを調理した後に、その種を栽培してみました。10月中旬に水耕栽培開始したので、これまで3ヶ月が経過したことになります。1ヶ月ほどで根っこが伸び始めて、そこからしばらくして芽が出てきました。芽がでてからは順調…

【投資日記】SAP SE ADRを110株購入

SAP SE ADRを110株購入してみました。株価はそれほど割安ではないかもしれませんが、巨大企業になった今も成長は可能だと思います。PERは25.12。同じようにBtoBの人気IT企業であるセールスフォース・ドットコムは127倍となっています。セールスフォースは未…

角交換四間飛車メモ

角交換四間飛車で7筋の歩を交換した局面図。▲55銀という手が候補手の一つに上がっていました。後手は55銀を咎める手段として△63金から△54歩とする手がありますが、63金と上がると、▲85歩△同歩▲83歩△同飛▲72角のような筋があるので、63金は上がりにくいです。…

藤井二冠、豊島竜王に初勝利!

朝日杯将棋オープン戦で藤井二冠が豊島竜王に勝利しました。藤井二冠はこれまで、豊島竜王と6戦していましたが、0勝6敗と一度も勝てていない相手でした。これまでの対戦成績(藤井二冠から見た場合)● 2017/08/24 棋王戦挑決トーナメント● 2019/05/23 銀河戦…

将棋界この一週間

・王将戦開幕第70期王将戦が開幕しました。新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中ですが、無事にシリーズが始まったことがまずはホッとしました。戦型は角換わりで渡辺王将が積極的に攻めていく形となりました。後手(永瀬王座)の玉が中央に押し出さ…

【西宮ケーソン】そして誰もいなくなった

年末に購入したサビキ釣りの餌が残っていたので、餌の消費、釣り初め、運動不足解消のために西宮ケーソンで竿を投げてきました。 年末来た時に大量発生していたボラ達も姿がなくなっていました。彼らはどこに行ったのでしょうか。5~6回投げておしまい。 今…

【投資日記】【軍需産業】ジェネラル・ダイナミクス購入

中長期投資目的で「ジェネラル・ダイナミクス」を70株購入してみました。 ジェネラル・ダイナミクスは米国の航空宇宙および防衛企業です。2019年の時点で、米国で5番目に大きい防衛請負業者であり、売上高では世界で6番目となります。大幅な値上がり益は見込…

<将棋ウォーズ戦記>四間飛車 vs 嬉野流

後手が34歩としないで、角を下段に引いてくる嬉野流という指し方をとても多く見ます。振り飛車しているとこの嬉野流に苦戦している方も多いハズ。。7筋、8筋をうまく突破されて、相手の3筋には歩が伸びていなくて、争点にならないので、相手玉を攻めにくく感…

ウーバー・テクノロジーズ

私のポートフォリオで数少ない(唯一の?)ハイテク銘柄であるウーバー・テクノロジーズの株価が急騰しました。ウーバー・テクノロジーズは主な売上をタクシー配車サービスから得ていましたが、コロナ禍となり世界中の人々が外出を抑制することで株価は大幅…

<将棋ウォーズ戦記>角交換四間飛車相銀冠

角交換四間飛車から4筋で積極的に桂馬交換となった図。57の成桂を銀で取るか金で取るか迷いましたが、金で取るのは78の地点空くため銀で取りましたが、AIは金で取るのが最善でした。最終的に7筋は歩を伸ばされて突破されるので、それならば金を王様に近づけ…

原油減産によりエクソンモービル株価上昇

エネルギー銘柄のエクソンモービルですが、コロナ発生直後の2020年2月頃から一時50%以上の暴落をしていました。主要産油国のサウジアラビアが2~3月に追加減産することから原油価格が上がってきて、エクソンモービルの株価も持ち直してきました。 依然とし…

【家庭菜園】サランラップで寒さを凌ぐ

初めて家庭菜園をやってみたのはコロナ禍で緊急事態宣言が発令された春先だった。春・夏・秋と程度はあれ、順調に育ってきた野菜たち。 冬が本格的な寒さになってからは、生長がなかなか難しくなってきた。 11月下旬ころに植えたミニ小松菜とケール。ギュウ…

【投資日記】China Mobileを1000株購入

最近話題になっているChina Mobileですが、1000株購入してみました。 一度、NYSEから中国通信3社の上場廃止が撤廃されるという声明を出しましたが、その後にまた撤廃の撤回が行われて、最終判断としてADR株の上場廃止が決定したようです。上場廃止を巡ってNY…

将棋界とYouTuber

将棋が好きでよく将棋系YouTuberの動画を見るのですが、ここ1年位でプロ棋士の方も多数YouTubeの世界へ参入されてきたと思います。以下にプロ棋士・女流棋士のYoutuberをチャンネル登録者数とともに一覧化してみました。トップの香川さんはチャンネル登録者…

脊尾詰Windows版をインストールしました

脊尾詰という詰将棋のソフトをインストールしてみました。まずは、脊尾詰を動かすために将棋所というソフトをインストールします(Shogi GUIでも使えるようです)。・将棋所ダウンロードhttp://shogidokoro.starfree.jp/download.html 4.8.1版をダウンロード…

将棋ウォーズ戦記<角交換四間飛車>

私の角交換四間飛車に対して、相手は穴熊に囲んできました。ここで、△33桂と上がりましたが、ここは△25歩と相手の飛車の利きを止めておくべきでした。本譜は▲31角打から反撃を受けて角成を許して劣勢になっていきました。

【将棋】新四段のプロ入り後の成績

将棋のプロ棋士がプロ入り直後、どれくらいの成績を残しているかを調べてみました。2010年から2019年までにプロ入りした棋士たちの翌年の勝率を出しています。プロになった42人の棋士の内、39人は勝率5割を越えているので、9割以上の新人がプロの世界で勝ち…

中国通信3社のNYSE上場廃止?

中国の通信3社(チャイナ・モバイル、チャイナ・テレコム、チャイナ・ユニコム)に対して、ニューヨーク証券取引所からの上場廃止を巡って今週月曜日の遅くに上場廃止はしないという決定がNYSEによってなされました。しかし、以下のNIKKEI Asiaの記事を見る…

ゴロゴロ岳を通って芦屋市奥池町に行ってみる

芦屋市は全国的にも高級住宅地として知られていると思いますが、奥池町をご存知でしょうか?奥池町はどこにあるか?下記の画像は芦屋市と六甲山域が入っていますが、芦屋の六麓荘町から、さらにずっと山を登った先に山の中にポツリと住宅地があり、そこに奥…

業種から見るニューイヤー駅伝

ニューイヤー駅伝を見ていると日本には色んな会社があるんだなという風に思います。そこで、過去から現在までどのような企業が陸上界をサポートしていたか知りたくなったので、1959年、1989年、2019年でのニューイヤー駅伝参加チームの業種を比較してみまし…

【投資日記】関西電力

12月15日に購入した関西電力株ですが、調子よく上がってきました(収益率4%)!緊急事態宣言のためか日経平均は0.68%下げていましたが、関西電力にはあまり影響ないですね。

ビットコイン3万ドル突破!

ビットコイン価格が3万ドルを突破して、なおも上がっております。。通常、70%で買われすぎと言われるテクニカル指標のRSIは85%を付けています。10月1日時点では1万ドルほどだったので、わずか3ヶ月で3倍上昇したことになります。情報の拡散スピードがこれ…

2021年・箱根駅伝所感

正月はNY駅伝や箱根駅伝を見てまったりしていました。出かける予定はなかったので、食事くらいは豪勢にしようと、年末に国産のスライス牛肉ですき焼きを、正月にカニを食べました。こういう年末年始もなかなかいいですね。創価大学の躍進はとても驚きました…