MENU

藤井二冠、豊島竜王に初勝利!

朝日杯将棋オープン戦で藤井二冠が豊島竜王に勝利しました。藤井二冠はこれまで、豊島竜王と6戦していましたが、0勝6敗と一度も勝てていない相手でした。
これまでの対戦成績(藤井二冠から見た場合)
● 2017/08/24 棋王戦挑決トーナメント
● 2019/05/23 銀河戦本戦トーナメント
● 2019/07/23 竜王戦挑決トーナメント
● 2019/10/07 王将戦挑決リーグ
● 2020/09/12 JT杯本戦トーナメント
● 2020/10/05 王将戦挑決リーグ
○ 2021/01/17 朝日杯本戦トーナメント
藤井二冠がこれだけ勝てない相手ってすごいですよね。ただ、豊島竜王としても毎回熱戦になり、こちらが負けていてもしょうがなかったという発言であったり、終盤での逆転模様で勝つことも合ったため、それほど余裕があるということはなかったと思います。終盤で△同金87歩と垂らしたところ。藤井二冠は歩を巧みに使って豊島玉を追いこんで行きました。

f:id:carthat:20210117164433j:plain

対局・インタビュー後も2人の感想戦は延々と続いていました。何時間でもできるんでしょうね~。2021年も2人の対局が楽しみです。