MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【投資日記】近鉄エクスプレスを売却

日本株は株主優待投資をしていますが、近鉄エクスプレスが株主優待を廃止するということで、売却しました。年2回の優待でQuoカード2000円分と優待利回りが良かっただけに残念です。会社の業績は良いので保有していてもいいのですが、日本株の保有目的が優待…

<男子10000m>東京五輪注目選手

陸上競技の男子10000mには、日本から相澤晃選手、伊藤達彦選手と期待の若手選手が出場することになりとても楽しみにしています。相澤晃: 27分18秒75伊藤達彦:27分25秒73 今年の世界ランキングを見ていたら上記はずらっと、ウガンダ、エチオピア、ケニアな…

【西宮ケーソン】早朝から小サバ釣りに

4時起きで西宮ケーソンにサビキ釣りをしに行きました。 平日の明け方でしたが、釣り客はパラパラいました。 餌なくなるまで一時間くらい楽しんで帰宅。 たまに早起きするのもいいですね。 帰ってから内蔵処理してゴミ収集の時間に間に合いました。小サバの竜…

【西宮ケーソン】カタクチイワシが釣れました

釣りシーズンの到来!というわけで、本日西宮ケーソンに行ってみました。 噂では聞いていましたが、、過去ないほどの釣り客で賑わっていました。 GWだしみんな行き場を失っているんだろうなあ、と。(私もそんな一人ですが)釣果の方は、日没前の1時間でカタ…

【投資日記】SAP SE ADR

3月に下げていたハイテク銘柄ですが株価戻ってきましたね。1月と2月に購入していたSAP ADRも騰ってきました。 ただし、同じ時期に購入したANAPLANは絶賛、暴落中でまだマイナス圏です。 ANAPLANはまだまだ成長可能性があると見込んでいるので、今年度の決算…

華潤電力が暴騰!

最近購入した、SAP SEやANAPLANがボコボコ売られてハイテク株には厳しい時代が続いております(涙)なんとなく分かってはいたが、投資してしまいました。。。しばらくは我慢かなあ。。一方で、香港株の華潤電力は本日13%超(現時点)と暴騰しています。華潤…

【投資日記】CCL(カーニバル)株を購入!

世界的なクルーズ会社であるCCL(カーニバルクルーズ)を買ってみました。先日、United Airlineを一部売却したのは早すぎましたね。。日和ってしまいましたwCCLはまだコロナ前の水準には戻っていないので、中長期的に保有して行きたいと思います!

将棋ウォーズ戦記<角交換四間飛車>

★1局目角交換四間飛車から6筋突破した図。ここで、後手△64歩と打ってきて、▲同飛△55角打ちを狙ってきています。ここで、日和って69飛車と引きましたが、最善手は▲同飛でした。 以下、△55角▲65飛△36桂▲18玉△99角成▲36歩で評価値的には300ほど先手が良かったで…

将棋ウォーズ戦記<相振り飛車>

相手が3間飛車から、△55角と出てきて▲65歩と突いたところ。お互いに1筋の香車を取り合う激しい展開となります。 一旦、▲37歩打ちで飛車を退却させた局面。ここで▲36香打ちという強手があったようです。▲36香△35歩と歩を打ってくれば、▲32馬、△同銀、▲35香と…

将棋ウォーズ戦記<角交換四間飛車>

角交換四間飛車から8筋を突破して桂交換した局面。勢いに任せて△45桂と打ちましたが、この手があまり良くなく、▲74桂と▲46角打ちの筋が生じていました。じっと、△25歩と伸ばしておくのが良かったようです。

【投資日記】Anaplanに追加投資!

先月の2月26日に続いてAnaplanを150株購入しました。コロナショック前の水準よりもさらに下がっていますから、投資妙味は出てきたと思います。問題は、、回復していくか、ですね。企業のIT投資は今後も伸びていくはずなので、そこに賭けています。

将棋ウォーズ戦記<相振り飛車>

久々に将棋ウォーズの局面。相振り飛車から相手の端を突破した局面。本譜は▲61銀と割打ちをしましたが、ここでは、▲84歩△同歩▲93銀(or ▲93角)という筋があったようです。安直に割り打ちとか考えては駄目ですね。

【投資日記】ウーバーとユナイテッドエアラインズを一部利益確定!

ウーバー・テクノロジーズとユナイテッドエアラインズを一部利益確定しました。ウーバーは保有株の5分の1、ユナイテッドエアラインズは3分の2くらい。ユナイテッドエアラインズは今年まだまだ上昇すると思いますが、一旦、停滞する可能性が高いため、現金比…

バフェット太郎さんがIBM売却した!

バフェット太郎さんがIBM株を売却するというニュースが入ってきました。バフェットがIBM株を売却したときよりも驚いたかも知れません(笑) ブログ更新しました。Twitterアカウントのフォローもよろしくお願いします! バフェット太郎の秘密のポートフォリオ…

イスラエルのワクチン接種状況(2021年3月4日)

イスラエルのワクチン接種状況 - Fridays are awsome 前回の記事から1ヶ月立ちましたので、イスラエルのワクチン接種状況について定点観測してみたいと思います。◆ワクチン接種%現在(2021年3月4日)は国民(人口888万人)の96%(約850 万人)が接種してい…

2021年2月取引履歴

先月2021年2月の株式取引履歴です。・Verizonを売却。その後、バフェットが買ったらしく騰ってたw・QQQを積立投資。VOOはお休み。SPDRを35万円くらい購入。・個別株では航空株のAAL、UALを購入(AALは既に売却)。暴落していたANAPLANを買ったけど、どうなる…

【投資日記】Anaplanを70株購入

計画立案ソフトウェアを顧客に提供しているアメリカのSaaS企業である、Anaplanの株を少し買ってみました。前から注目していたのですが、株価が上がりすぎていて、なかなか手出しすることができなかったので。決算発表後に下げていたので、70株購入しました。…

【投資日記】United Airlines Holdingsを一部売却

ユナイテッド航空の保有株中、4分の1を売却して利益確定しました。まだまだ、上昇する可能性が高いですが、一時的に調整局面はあるかもしれないので、それに備えました。 今日は香港株が軒並み下落でした。株取引の税率を上げるとのニュースが有りましたが、…

ウーバー・テクノロジーズ2020年第4四半期決算

ウーバー・テクノロジーズが2020年第4四半期の決算を出しました。売上、1株当りの利益とも予想を下回る結果となりました。それに伴い、昨晩の株価は3.89%の下落となりました。 コロナウィルスの影響で配車事業はボロボロですが、ヘッジとして料理宅配事業の…

2021年1月取引履歴

先月2021年1月の株式取引履歴です。・2017年位から保有していたJNJを売却。ワクチンの結果も出たし頃合いかなと。・VOO、QQQを積立投資。SPDRを50万円くらい購入。・個別株ではSAP、ゼネラルダイナミックスを購入。SAPは中長期、GDは短中期。 取引区分 取引 …

バンガード 米国金融セクターETF VFH購入

短期投資目的で「バンガード 米国金融セクターETF VFH」を購入してみました。日足チャートでMACDはSignal lineを交差してきているようにみえます。経費率は0.1%とVOOの0.03%等と比べると高いですが、それでも負担になるほどではないです。 ハイテクセクター…

【メモ】米国雇用統計

米国非農業部門雇用者数1月は予想50Kに対して、49kと下回りました。 米国失業率1月は予想6.7%に対して、6.3%と上回りました。 本日は現時点までNYダウ、S&P500、ナスダックとも大きな動きなしです。

イスラエルのワクチン接種状況

新型コロナウィルスのワクチン接種は世界各国で進んでいますが、割合で言うとイスラエルが一番進んでいます。現在(2021年2月3日)は国民(人口888万人)の60%(520万人)が接種しています。◆ワクチン接種%一日のワクチン接種数は10万人~20万人で推移して…

SAP2020年第4四半期決算

先月購入したSAP株ですが、SAP社の第4四半期決算が出ていました。利益は予想9.05B(USD)に対して9.16B、1株あたり利益は予想1.95に対して2.05と予想を上回る決算内容でした。良い結果としては、以下を挙げています。・SAPが買収したQualtricsというエクスペ…

香港株に投資!

中期投資として「華潤電力」、「中国鉄路通信信号」の株を買ってみました。 中国鉄路通信信号は、鉄道輸送管理システムの製品設計・研究開発を行う中国の会社です。ここ数年の売上・利益は右肩上がりで伸びています。株価収益率は7.57、配当利回りは7%(201…

コインチェックの口座開設がまだな件

コインチェックの口座開設を申し込んだところ、本人確認審査が停滞していて、1週間位待っている状況です。ここ数ヶ月のビットコイン爆上げで、一気に利用申込者が増えたようです(私もその一人)。マネックスグループの売上にもかなり貢献しているのかもしれ…

ウーバー・テクノロジーズ急落

1月中旬まで上昇していたUber Technorogies株ですが、1月下旬にかけて下落しています。ええ、5日連続の下げで下げトレンドに入っているようです。黒字化したのは2018年度の1回だけですから、今はこのビジネスの期待感で買われていることになりますね。ワクチ…

資産割合(2021年1月)

資産の内訳を円グラフにしてみました。2017年くらいからちょびちょび購入していた米国個別株(青色)が圧倒的で資産の半分以上です。やっぱり、このポートフォリオはリスクが高いので、1年位かけて個別株からETFへ少しずつシフトして行こうと思います(と言…

ケールチップス

家庭菜園で育てたケールでケールチップスを作ってみました。ケールは冬の寒さにも耐えてよく育っています。ボウルにオリーブオイル、塩、ケールを入れて混ぜて、オーブンで5、6分ほど焼きました。 オーブンで焼く前。オリーブオイルでテカテカしています。 …

<将棋ウォーズ戦記>地下鉄飛車に潰される

▲84歩と攻めこられたところ。ここは△同歩としましたが、△51金で角を捕獲するべきでした。本譜は▲84歩△同歩▲同角成となり馬を作られてしまい悪くなりました。相手の手に素直に応じてしまい負け。