MENU

将棋ウォーズ戦記<角交換四間飛車>

★1局目
角交換四間飛車から6筋突破した図。ここで、後手△64歩と打ってきて、▲同飛△55角打ちを狙ってきています。ここで、日和って69飛車と引きましたが、最善手は▲同飛でした。
f:id:carthat:20210314155001p:plain

以下、△55角▲65飛△36桂▲18玉△99角成▲36歩で評価値的には300ほど先手が良かったです。先手としては飛車成や73角打ちが残っているのが主張となります。
ただ、いい勝負だと思います。やはり、美濃囲いの弱点狙われるのは気になりますね。

f:id:carthat:20210314155618p:plain

★2局目

美濃囲いにあえて囲わないで保留しておく指し方もありかなと思います。それだと、55角打ちの筋はきになりません。それでか相手も△54銀打△63歩打で守ってきました。ここでの推奨手は▲64歩△同歩▲同飛と攻めていく手でした。
個人的にはこちらの囲いのほうが安心して戦えるかも知れませんが、いずれにしろ8筋からの攻めは気になるので、そこをケアしつつ6筋7筋で戦いを起こすことになりそうです。
f:id:carthat:20210314155918p:plain