MENU

【投資日記】China Mobileを1000株購入

最近話題になっているChina Mobileですが、1000株購入してみました。

f:id:carthat:20210111215109p:plain
一度、NYSEから中国通信3社の上場廃止が撤廃されるという声明を出しましたが、その後にまた撤廃の撤回が行われて、最終判断としてADR株の上場廃止が決定したようです。
上場廃止を巡ってNYSEADRも香港市場の株も乱高下している中、1000株購入してみました。通信ネットワークはすでに社会のインフラになっており、通信企業は安定的に利益を出しやすい構造になっています。

f:id:carthat:20210111120529p:plain

PER(株価収益率)は6.71となっており、同業である日本のソフトバンクだと14.06、米国のベライゾンだと13.07となっているので、割安と言えると思います。
英語版モトリーフールーの記事でも、NYSE上場の割合は全体の2%程度のため、上場廃止によって企業価値を傷つけることはないと言われています。

https://www.fool.com/investing/2021/01/07/4-lessons-from-china-mobiles-delisting-debacle/

どうなるか楽しみに待ちたいと思います。