MENU

中国株を売ったり買ったり

華潤電力は20.7 HKDで2000株売りました(保有株の半分)。配当利回りいいし保有していてもよかったかなと思いつつ、充分上がったので、利益確定しました。
その分、MSCIチャイナを買い増しました。f:id:carthat:20220221005630p:plain

i shares MSCIチャイナは中国テック銘柄を中心としたETFで組み入れ比率は以下となっています。

順位 銘柄名 比率
1 Tencent Holdings Ltd 12.87%
2 Alibaba Group Holding Ltd 11.50%
3 Meituan Dianping 5.05%
4 JDcom Inc Spon ADR Cl - A 2.45%
5 China Construction Bank - H 2.36%

直近2年の動き。中国政府から巨大IT企業への圧力が強まったことでここ1年の株価下落につながっていますが、とは言え中国が今後、アメリカのハイテク企業に門戸を開くわけにもいかず、結局は必要性に応じて中国ハイテク企業は長い目で見れば伸びていくと考えています。

f:id:carthat:20220221010107p:plain