MENU

運輸株を探す

高橋ダンさんや他の投資系YouTuberが鉄道株を進めていたので、株価などを見ていました。
JR九州は配当金4%と株主優待もあり魅力的ですが、減配や優待廃止の措置があると一気に株価は下がるリスクもあるので、投資するならJR東海かなと思います。JR東海のリスクとしては、ドル箱路線である東京⇔名古屋⇔大阪の東海道新幹線がありますが、コロナが沈静化した後もビジネスでの出張が思ったほど戻らないという可能性もあります。ただ、個人的には古い大手企業ほどZoomなどITコミュニケーションツールを使いたがらない傾向にあると見ているので、やはりコロナ後はまた出張は戻ってきて新幹線を使い始めると予想しています。変異種のニュースもあるのでもう数日間まとうと思います。
関連して日本の鉄道株ではなくてアメリカの鉄道株はどうなのか?見ていたのですが、アメリカでは旅客鉄道は公営会社で非上場なのですね。貨物輸送の鉄道会社はアメリ東海岸走るCSXがありますが、コロナの影響は少なく業績の影響も限定的です。株価についてはコロナ前よりも既に上昇しています。
f:id:carthat:20201228131357p:plain

f:id:carthat:20201228131506p:plain

また、一般旅客として近いのは航空株かもしれません。アメリカ航空大手United Airlinesを見てみると、株価は依然、低迷しています。その他のコロナ影響銘柄と同じように11月9日のワクチンニュースで一時的に暴騰していますが、変異種のニュースが浮上したからか12月に入ってからまた下落しています。売上のうち、4割程が海外路線のため、コロナからの復活にはもう少し時間が必要かもしれません(逆に言うと、買い場なのもしれませんが)

f:id:carthat:20201228133027p:plain