MENU

奈良・京都への移住を考える散策


f:id:carthat:20220228222607j:image
最近、少し先のことを考えて今住んでいる西宮から引っ越すとしたら、どこがいいかを検討している。西宮市は適度な郊外という感じで住みやすい街なのだけど、戸建てに住むとなると、買うにしても借りるにしても、なかなか厳しい。もちろん、3階建てに住んだり駅から遠い築40年オーバーの家を選択肢に入れればあるのだけだ。そこは予算との関係。やはり家賃を安くするには奈良がいいかなと考えて1月は学研都市線登美ケ丘駅の北側に位置する鹿ノ台の住宅地を散策。家一つ一つが広々としていて日本平均ではかなりレベル高いのではた感じました。ただ、やはり高齢化していて住宅地に子どもの気配がないのが気になるところ。

先週は京都と奈良の県境の近鉄高の原駅周辺を散策がてら見てきました。桜が丘の空き家をみてきたけど、ここも駅チカで広い家が10万前後の家賃で借りれてなかなか良さそう。駅から近いのも出しイオンがあるのも助かりそう。宇治茶の産地でもあるとか。f:id:carthat:20220228222559j:image

帰りは大和西大寺まで徒歩で移動。途中、古墳があった。奈良も古墳が多いです。f:id:carthat:20220228222607j:image

東大寺学園。勉学に打ち込めそうな環境。

f:id:carthat:20220228222745j:image

平城京跡。

f:id:carthat:20220228222815j:image