MENU

京都仁和寺散策

先週末に京都仁和寺に行ってみました。

仁和寺といえば、古典で学んだ仁和寺にある法師を覚えているくらいでしたが、
最近では将棋の竜王戦仁和寺で行われるので、少し身近に感じるようになりました。
仁和寺でも竜王戦の写真集が紹介されていました。将棋ファンとしてはうれしい。
f:id:carthat:20220328022759j:image
仁和寺の北庭。五重塔がくっきり見えて美しい景観です。
ちなみにこちらの画像はHuawei P20のスマホで撮影したもので、一つ下の画像は
CanonのデジカメEOS kiss x8iで撮影したもの。
スマホで撮影したほうがきれいに見えるのは、スマホが色合いを鮮やかに編集しているからなのか、私がデジカメを使いこなせていないからなのか、、
f:id:carthat:20220328022810j:imagef:id:carthat:20220328022843j:image
古い絵。いつくらいに書かれたものなのか。
f:id:carthat:20220328022939j:image
御室桜。早くて一切咲いていません!御室桜は遅めで4月中旬頃が見ごろとのことです。
f:id:carthat:20220328022931j:image

f:id:carthat:20220328022824j:image
条映映画村。Comecome everybodyで人気が出ているためすごい人でした。
f:id:carthat:20220328022831j:image
帰りはコメダでスイーツを食べて帰宅。京都らしいカフェを探したけど、
いまいち見つけられなくてチェーン店のお世話になりました。こういう展開多いので、事前にちゃんと下調べをしておかないとなあ。
f:id:carthat:20220328022854j:image